フラボノイドが豊富な食事は、新たな難聴のリスク低下に関連している 55,000 大人
英国バイオバンクの50万人年以上のデータを追跡している研究者らは、フラボノイドが最も豊富な食事をとる参加者は約50万人年であると報告している。 16 % が難聴を発症する可能性が低くなり、炎症の軽減が効果の一部を担っているようです。
難聴は現在、高齢者にとって 3 番目に一般的な慢性健康状態ですが、臨床上のほとんどの関心は、問題がすでに発症した後の管理に焦点を当てています。英国バイオバンクによる新たな分析では、補聴器が必要になる数十年前に皿に盛られた食べ物が人の確率を変えることができるかどうかという上流側に視点を移している。
Journal of Nutrition, Health and Agingに掲載されたこの研究は、フラボノイド含有食品を豊富に含む食事パターンが、時間の経過とともに難聴を発症するリスクの有意な減少と関連していることを示唆しています。また、全身性炎症の減少が関係の一部を媒介しているようだという、初期の生物学的手がかりも提供する。
この研究について
タイトル: フラボノイドが豊富な食事パターンと偶発性難聴のリスク:英国バイオバンクコホートからの証拠
著者: ハン・ヨンジ、イ・ギュヨプ、イ・ジョンホン、ソ・インチョル、チョン・ダ・ジョン
所属: 慶北大学病院生物医学研究所、慶北大学校医学部耳鼻咽喉科頭頸部外科;慶北大学人工知能学部;韓国慶北大学校医学部免疫学科
日記: 栄養、健康、老化ジャーナル、巻 30、問題 7、ページ 100891、6月発行 3, 2026
研究の種類: 調停検査による英国バイオバンク参加者の前向きコホート分析
背景: 研究者がこれに着目した理由
難聴は何年にもわたって進行し、多くの場合、無音で進行します。実験室研究で特定された最も一貫した原因の 2 つは、不安定な分子が内耳の繊細な有毛細胞に損傷を与える酸化ストレスと、時間の経過とともに敏感な感覚組織をすり減らす可能性がある軽度の慢性炎症です。フラボノイドは、ベリー、柑橘類、お茶、リンゴ、玉ねぎ、ダークチョコレート、および多くの葉物野菜などの食品に含まれる幅広い植物性化合物です。これらは、栄養学研究において、抗酸化活性と炎症マーカーを減少させる傾向という 2 つの特性で知られています。
横断調査では、フラボノイドをより多く摂取する人は聴力が良いと報告されていることが示唆されていますが、横断データは方向性を示したり、逆の因果関係を排除したりすることはできません。慶北大学のチームは、より明確な質問をすることにしました。ベースラインで正常な聴力を持つ成人のうち、フラボノイドが豊富な食事は、後に難聴を発症する人を予測しますか?
研究はどのように行われたか
研究者らは、詳細な健康、食事、生物学的データを共有することに同意した英国の成人の大規模な継続的コホートである英国バイオバンクを利用した。彼らには含まれていました 55,859 ベースライン時に難聴と診断されておらず、少なくとも1回の聴力検査を完了した参加者 24-時間の食事のリコール。研究チームはこれらの食事記録から、主要なフラボノイドが豊富な食品の摂取量を合計してフラボノイド食事スコアを作成し、参加者を摂取量の低いものから高いものまで 4 つの四分位に分けました。
その後、リンクされた英国の病院の記録と死亡登録を通じてすべての参加者が追跡調査されました。新たな難聴症例が確認されたのは、 ICD-10 コード H90 および H91 は、感音性難聴およびその他の形態の難聴の標準診断コードです。終わった 613,590 人年分の追跡調査、 1,681 新しい症例が捕らえられました。研究チームは、コックス比例ハザードモデルを使用して、年齢、性別、教育、喫煙、アルコール、身体活動、BMI、糖尿病や高血圧などの主要な心臓代謝状態を調整して、各食事四分位における相対リスクを推定しました。このメカニズムを調べるために、研究者らは、C反応性タンパク質、糖タンパク質のアセチル、好中球の数と割合、総白血球数などの炎症の血液バイオマーカーが関連性の説明に役立つかどうかを尋ねる媒介分析を実行した。
研究者が発見したもの
フラボノイド摂取量が最も多かった参加者は、 16 人口動態、ライフスタイル、心臓代謝因子を完全に調整した後、最下位四分位の人々と比較して難聴を発症する危険性がパーセント低い。ハザード比は 0.84、 95 パーセント信頼区間 0.73 に 0.96 および傾向の p 値 0.021これは、保護団体が食事の四分位全体にわたって着実に成長したことを意味します。
仲介分析により、特定のメカニズムが指摘されました。テストされた 5 つの炎症バイオマーカーのうち、C 反応性タンパク質だけが食事と聴覚の関連性の一部を有意に説明しました。因果関係媒介効果の平均は -0.0079 p値は 0.010、大まかに説明すると 4.8 全体の効果のパーセント。好中球数や糖タンパク質アセチルなどの他のマーカーは、このデータセットでは統計的に有意な媒介を示さなかった。
わかりやすく言えば、フラボノイドが豊富な食品をより多く食べることは、長期にわたって難聴の治療が必要になる確率の低下と関連しており、その保護の一部は全身性炎症の軽減を通じて行われるようです。残りの効果にはほぼ確実に追加の経路が関与しており、おそらく内耳への直接的な抗酸化作用、血流の改善、心血管系との相互作用などが含まれるが、それらを確認するには追跡調査が必要だろう。
難聴を持つ人々にとってそれが何を意味するか
あ 16 相対リスク減少率は中程度であり、劇的なものではありませんが、栄養士が心臓血管や代謝の健康のためにすでに推奨している種類の食品に現れています。ベリー、柑橘類、リンゴ、紅茶、ココア、玉ねぎ、葉物野菜はすべて、フラボノイド チャートの上位近くに位置しています。すでに血圧や血糖値を抑えるために適切な食事に努めている高齢者にとって、聴覚保護信号は本質的には追加の利点であり、新たな処方箋ではありません。
また、生涯にわたる聴覚の健康についての考え方を再構築します。喪失が始まったら補聴器が正しい答えですが、この種の人口証拠は、特に進路に影響を与える時間がまだある40代、50代、60代の成人にとって、上流の選択の価値をより明確な数字で示しています。
騒音下での会話が問題になる場合: どこで Panda Quantum 適合
たとえ最善の食生活をしていても、年齢と騒音への曝露は依然として大きな影響を及ぼします。その影響の初期の兆候は、静かな部屋での沈黙であることはほとんどありません。レストランのテーブルにいる全員が突然つぶやいているような感じです。これは、ほとんどの高齢者が言う騒音の中での会話の問題であり、内耳が背景から信号を分離する能力を失い始めている合図です。
その時点に達すると、臨床グレードのオプションが登場します。 Pandaのラインナップは Panda Quantum、 16-チャンネルレシーバーインカナル型補聴器(適応型ノイズリダクション機能付き) Bluetooth 通話、テレビ、音楽に。いいね Panda Air、量子には以下が含まれます。 Panda アプリベースのインイヤー聴力テスト。補聴器自体を通じて周波数固有のテストを実行し、ユーザーの聴力図に一致するようにデバイスのゲインを自動的にプログラムします。これは、聴覚専門医が臨床フィッティングで行うのと同様です。つまり、人は「何かを見逃しているかもしれない」という状態から、クリニックを受診することなく個別のフィッティングに移行できることを意味しており、この装置は、英国バイオバンクの研究が長年の追跡調査で追跡している騒音下での音声を聞く状況に合わせて設計されている。
Panda Quantum までのオファー 80 充電ケースを使用した合計バッテリー寿命は数時間、 5- 年保証、および 45-日の返品期間。の OTC によって確立された枠組み FDA で 2022、軽度から中程度の損失が認識されるように設計されています。重度または重度の難聴を持つ人でも、臨床フィッティングから最も恩恵を受けます。聴力図が典型的な年齢に関連した範囲内に入り始めている成人の場合、 Panda Quantum アプリベースの聴覚パーソナライゼーションを中心に構築されており、 16-チャネル適応型ノイズリダクションにより、騒がしい環境でもよりクリアな音声を実現します。この状況は、聴力が低下すると最初に表面化することがよくあります。
この研究の限界
英国のバイオバンク参加者は英国の広範な人口よりも健康で教育水準が高い傾向があり、一般大衆に当てはめると影響の大きさが鈍化する可能性がある。食事摂取量は、 24-時間回想法は、何千人もの人にとって平均して信頼できる方法ですが、一人にとっては不正確です。難聴の発生は次の方法で特定されました。 ICD-10 つまり、医療システムに到達しなかった軽度の症例は捕捉されず、保護関連性はわずかに過小評価または過大評価される可能性があります。 C反応性タンパク質についてだけ解説 4.8 影響は全体のパーセントに過ぎず、メカニズムの大部分はまだ解明されていません。著者らは、公開された要約の中で、特定の資金調達の矛盾はないと宣言した。
これで私たちはどうなるのか
英国バイオバンクの分析では、既に教科書に載っている心血管や代謝への利点と並んで、フラボノイドが豊富な食事を好む理由の長いリストに聴覚保護が追加された。その効果は本物であり、コホートは大規模であり、そのメカニズムはもっともらしいものです。そのどれもが、すでに補聴器を必要としている人々にとって補聴器を時代遅れにするものではありませんが、個人が診療予約のかなり前に自宅で手を伸ばせる数少ない予防手段の 1 つを強化するものではあります。
ハン・Y、イ・KY、イ・JH、ソ・アイ、チョン・DJ。フラボノイドが豊富な食事パターンと偶発性難聴のリスク: 英国バイオバンク コホートからの証拠。栄養、健康、老化に関するジャーナル。 2026;30(7):100891。 PubMed から取得。 土井: 10.1016/j.jnha.2026.100891

